毒親から離れたい!具体的な方法は3つだけ

毒親の子は、「親が生きている限り、自分は一生苦しめられるのか」と悩みます。私もそうでした。が、答えは「NO」です。 「親が生きている限り」ではなく、「あなたがその環境に居続ける限り」苦しめられるのです。 この記事では、あなたが大きな一歩を踏み…

当てはまると要注意!毒親が生まれやすい家庭って?

「毒親」と言っても千差万別ではありますが、毒親を生み出す家庭にはいくつかの傾向があります。 下記に挙げるもの全てが当てはまらなくても、「こんな特徴があると毒親を生みやすい」という一例としてご参考ください。 毒親が生まれやすい家庭とは? 家族内…

自分の親は毒親?チェックリストと人生の選択肢

「親(両親)が毒親でつらい」と悩んでいる人は多いと思います。 実際、私は両親が所謂「毒親」でした。(自己紹介はこちら) 本記事では、【私の親は毒親に当てはまる?】を簡単に確認できるチェックリストをまとめた上で、人生の選択肢を紹介していきます…

自己紹介

約30年ほど毒親と暮らしていましたが、ある時に逃げるように家を飛び出しました。 とても勇気の要る出来事でしたが、支えてくれた周囲の方々のお陰でなんとか今は平穏に過ごしています。 このブログは、毒親に悩んでいる1人でも多くの人の気持ちが救えるとい…